弊社の派遣でご就業中の皆様へ
日々のお仕事、大変お疲れ様です。
度々のご連絡となり恐縮ですが、2024年12月2日より従来の健康保険証の新規発行が終了した件について、
重要なお知らせとご対応いただきたい内容をお伝えいたします。
必ずご確認くださいますようお願い申し上げます。
【マイナンバー未提出者の方へマイナンバー提出のお願い】
2024年12月2日以降、マイナンバー未提出の方に「マイナンバー登録のお願い」というSMSをお送りします。
そのSMSからマイナンバーを提出してください。
※マイナンバーをSMSでご提出後、弊社で健康保険組合に連携します。
健康保険組合との連携がない場合、
医療機関で全額(10割)負担を求められる可能性がありますので、速やかにご対応をお願いいたします。
【従来の健康保険証の取り扱い】
2025年12月1日までは経過措置期間のため従来の健康保険証は使用可能です。
以下の取り扱いをご確認ください。
・2025年12月1日まで→従来の健康保険証は保管してください。
・2025年12月1日までに退職等で資格を喪失した場合→従来の健康保険証を弊社へ返却してください。
・2025年12月2日以降→従来の健康保険証は使用不可となります。破棄はご自身で行ってください。
【マイナ保険証なしで医療機関を受診する場合】
➀2025年12月1日までは従来の健康保険証を使用できます。
➁2025年12月2日以降は「資格確認書」が必要になります。
資格確認書の交付方法は下記の通りです。
・マイナ保険証未登録の方
→ミサワホーム健康保険組合より2025年11月以降に順次発行予定です。
・マイナ保険証登録済みで、紛失などにより資格確認書が必要な方
→営業担当へ発行依頼をしてください。
※資格確認書の取り扱いについて
・有効期限内に退職などで資格喪失した場合:資格確認書を返却してください。
・有効期限が満了した場合:ご自身で破棄してください。
添付画像:「資格確認書」サンプル
▲資格確認書
【マイナ保険証がエラー等で使用できない時に医療機関で受診をする場合】
マイナ保険証と「資格情報のお知らせ」を医療機関に提示してください。
・資格情報のお知らせについて
2024年6月より発送済みです。
未着の場合は2024年12月2日以降に順次発送予定です。
添付画像:「資格情報のお知らせ」サンプル
▲資格情報のお知らせ
【マイナ保険証の登録方法について】
2025年12月2日以降から従来の健康保険証は完全廃止となりますので、お早目にマイナ保険証の登録をお願いいたします。
マイナ保険証の登録方法は、添付資料をご参照ください。
https://st-staff.co.jp/st-manual/wp-content/uploads/2024/12/マイナ保険証について(スタッフ様向け).pdf
以上となります。
ご不明な点がございましたら、管理部 (tel:03-6803-5625)までご連絡いただきますようお願い申し上げます。
セントスタッフ株式会社 管理部